Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/98-d4c36e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火災保険と地震保険

今日は、火災保険と地震保険をどうするかというお話です。

自宅に今後のことを決めるために、営業I氏にご足労頂きました。

引き渡し間近になるということで、保険をどうしますか?と言う中身と、そのほかの諸手続きについてです。

保険料についてはあらかじめ諸費用に含まれていて予算化してくれていましたので、あまり慌てることはなかったのですが、最も手厚い保険だと地震保険(地震は5年)もついて、35年で約60万円!!

「保険会社はどうされますか?知人・友人かの紹介で他で入られますか?」と聞かれましたが、他社ともそんなに差もないので、ミサワホームにお願いすることにしました。

多少差があっても、もし建物に災害などで不具合などがあった場合、「見てもらえますか?」と同時に「保険で何とかできますか?」と窓口が一本化出来るので楽であろうとのことでの判断です。

ここは車のディーラ―のノリです。

ちなみに我が家では、色々検討した結果、地震保険は見送ることにしました。
営業I氏いわく「9割方のお客様は地震保険に入りません。本当、頑丈なんです。ミサワホームは。」と言ってました。


僕は「それ、まさか営業トークじゃないですよね?(笑)」「確かに、うちは絶対地震保険をお勧めしますなんて言えないですもんね!?(笑)」と意地悪に質問したところ、「いや本当ですから!!(苦笑)」と言うことで、保険料を節約することにしました。



とりあえず、家が頑丈だと困るのが家が地盤ごと傾いたときです。
命が助かっていたとして家が全壊してくれれば良いのですが、逆ににちょっと中の家具がってことになると、「壊れていない」ので、保険が降りないのでは?とか。


その時は、保険でジャッキで水平に戻し基礎を直すそうです。


ただ地震保険は国の予算から捻出されるので、大規模災害だと、一戸当たりの配分が、保険加入時の金額を保障するものではないということだし、そもそも提示の条件時には最初から、その保障金額が低い・・・。
ミサワホームでは二度と建てられない金額で結構な値段(5年毎の更新)。

だったら、やめようということに決定しました。


その代り、省令準耐火仕様なので割安なのをいいことに、火災保険の最も手厚いプランと一応、家財保険の比較的安いプランを見積もり依頼しました。


後は、エネファーム、太陽光発電、浄化槽の国と市からの補助金の申請など確認し合いました。
年度末なのでスピードが命です。


ちなみに今日のサブローハウスは、石膏ボードが佳境に入ってました。写真は乱雑となっていますが土間蔵の状況です。
010c16fb60419a4c9f1f0bd82d6b9daedc4716a37f.jpg


最後に、くどいようですが、「絶対、引き渡しは期日に間に合いますよね!」と、念押ししたのは言うまでもありません(笑)。


☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/98-d4c36e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
