Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/78-1fa732f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷蔵庫を買いました(2)

昨日は、家電製品でエアコンと冷蔵庫のことを書きましたが、冷蔵庫については、あまりきちんと書いてなかったので、せっかくですから、あまり表に出てこない「営業トーク」的ネタを記して置こうと思います。

ちなみに、我が家「サブローハウス」の工事は、今日明日の動きは無さそうです(苦笑)。


三菱電機の冷蔵庫って何が良いわけ?って、僕自身もそう思ってました。

冷蔵庫っキッチン部分(部屋)の建具みたいに結構な面積を取りますから、お部屋に応じた形状(デザイン)のモノを置くことってとても大事だと思うのですが、一方で、もし機能が低い(あるいは使い勝手の相性が悪い)ものだと、使っているうちに愛着が沸きにくかったりすると思ったり悩ましいところです。

改めて、僕も言いますし、三菱電機からの出向の方(?)と同じことを言いますが、デザインは三菱電機以外の方が良いと思ったりします(笑)
でも、だからといって決して、見た目が「悪い」わけでなく本当に無難な形と色合いです。



最初に僕が目を付けたパナソニック製の冷蔵庫は下の写真(お借りしました)です。

NR-ETR438-W_708065.jpg

写真ではわかりづらいですが、エッジが結構立っていてくっきりの輪郭と、表面の透明感はなかなかのものです。

機能的には妻が一押しだったのは、一番下の野菜室とかが本当に「フルオープン」するので使いやすそう!っと。
他の機能は、正直、どこのメーカーも似たり寄ったりなので・・・(笑)。


今住んでいるマンションでは、実は、東芝製の冷蔵庫(VEGETAの初期型)を使用しています。
こいつの良いところは、野菜室が真ん中ってところで、本当に使いやすいです。
我が家は冷凍食品よりは、野菜室の方が良く使うライフスタイルだったりします。


一方で三菱電機製のものは・・・・。
まず、フルオープンしませんし野菜室は一番下です。


で、メーカーの地味(?)な一押しポイントは・・・。

1.耐久性が高い(性能維持)
2.引き出し扉にはがっちりとしたベアリングを使用しているので、重さがかかっても開閉がスムーズ。
  ※これは他のメーカー製の引き出し扉と開け閉めして比較すると一目瞭然です。
3.扉が半開きでも、勝手に閉まるようになっている。
4.氷は美味しいと思います。
5.国内工場での製造品。
6.外形サイズの割に容量はデカい
7.冷蔵庫内の仕切り板の上下可動がし易い。

後、野菜の新鮮度を保つことや、冷凍方法など、それぞれのメーカーで違った角度で売りがありますので、どれも一長一短か変わらないと思います。


我が家では、デザイン、省エネ性能、耐久性とかにウェイトを置いていたこともあり、営業トークに押された形となりました(笑)。


冷蔵庫って、結構、電気を食うのでこの辺が本当に気になりますが、メーカーの営業トークは果たして本当かどうかは、使ってみないとわからないですね☆彡


後、三菱電機に勤めている友人(といっても家電関係の業務ではない)曰く、「冷蔵庫とエアコンは三菱って結構良いですよ!」って言っていたのでその言葉を信用したいと思います。ちなみにその友人も、同じような冷蔵庫を安く買ってました(笑)。





☆ランキングに参加しております☆
☆応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/78-1fa732f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
