Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/66-6393e03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上棟打ち合わせ2

先回の上棟打ち合わせの続きです。


「サブローハウス」は、ネット環境充実作戦を取りましたが、もう一つ。見どころというべきかはたまた、退屈ポイントでもいうべきか・・・。


1階~1.5階までは「シンプルモダン」を掲げてるので、造作はほとんど無し、そして照明は、LEDダウンライトで原則的には埋め尽くすことにしました。
造作をほとんどしなかったのは、レイアウトの自由度(模様変えし易いように)ということですが、合わせてコストダウンを図ったのは内緒です(笑)。


ミサワホームの造作って結構、高いんですよね。営業さんも認めるぐらいに。
着工前の打ち合わせでは、「ご予算を抑えるなら造作は・・・(略)」って、何度もおっしゃて・・・正直ですよね~。


エアコンも、「埋め込み型」を要望するにはしたのですが、高い天井高(3.2メートル)ゆえの自主メンテナンス性、コスト、将来の交換費用などを考慮して止めました。


LEDのダウンライトだけでは、光量が不足するので、ここは!というところだけは無機質なブラケットライトで補強しました。
↓下の写真のものです。
down.png

これをダイニングテーブルの上付近や、テレビ背面、パソコン置き場などを照らすように設置したのですが・・・。


上棟確認時に高さと位置を確認するのですが、高さが、床面から2メートルぐらいで提案されました・・・。
天井まで余り1.2メートル・・・いや、少し低いなということで、数十センチは上げました。

やはり「メンテナンス性を考慮してのこと」らしいのですが、外見では、余り1.2メートルでは、間延びしたようなイメージでした。皆さんはどうでしょうか?


同様にエアコンは、埋め込み型を諦めたものの、ミサワホームに思い切って付けてもらうことになったのですが・・・。
とりあえず、下の写真のモノです。
MSZ-ZXV714S-W-IN.jpg


三菱電機の霧ヶ峰です。結構なお値段しましたが、ここも奮発しておきました(笑)
で、同様にエアコンまで低い位置に・・・。今のマンションよりも低い位置に・・・。


ちょうどエアコンの吹き出し口付近にブラケットライトが配置されるのですが、低い位置だとほぼ真横・・・。
このエアコン、熱センサーでそこを重点的に風向きを調整するのですが、「この位置だと、ライトをがんがん冷やしそうですね!」って笑って僕が言ったものだから、現場監督のA氏が大爆笑(笑)。


・・・同じように数十センチほど上げてもらいました。


そして、こんな調子で位置を決めていき最後は外回りに・・・。


我が家では外は防犯の意味も兼ねて、センサー式のブラケットライトを二か所、駐車場と庭を照らすようにしますが、いずれも、最初の提案では、位置は微妙なんですよ・・・。



見かねた現場監督さんと、電気工事会社の社長さんは、「ここの方が外観も引き締まって良いですよ!!」って位置を誘導してくれました。


皆さんも同様かと思いますが、是非とも感性を大切にして、特にここにないと困るような位置じゃないなら感性を研ませつつ、外観や建具の面などに揃えるとか、垂直にするとか、幾何学的に配置を決めていくと、内装の雰囲気も外観も引き締まるんじゃないかなぁっと思いました。


☆ランキングに参加させていただきました☆
☆ブログ更新の応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/66-6393e03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
