Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/64-5ee23bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上棟打ち合わせ

昨日は「上棟打ち合わせ」といって、電気配線や照明についての取り付け位置の確認でした。


ここで妥協してしまうと、新築時から将来にかけて住みにくさが継続してしまいますから、気合いを入れて臨みました。
「後から変えれば、増やせば・・・」なんて悠長に考えていると、後々、後悔すると思ったからです。


今住んでいるマンションもいわゆる「建売」みたいなものですから、コンセントの位置が、自分達がおきたい電化製品や家具の妨げになってレイアウトに制約が出てきています。
で、無駄に延長コードをひいたり、壁から浮かせて家具を置いたり、ここには置けないとか・・・。


もちろん、後から移動や付け足しすることは不可能ではないですが、結局はあまりそんなことしないのですよね(笑)。
工事費だって、壁紙剥がして、ボードを削って・・・、あ!ここは心材があるから・・・とかで、費用も高くかかります。

その点、新築時に気合いを入れておけば、移動なら費用ゼロですし、付けたしといっても、コンセント代ぐらいなものですから、コストパフォーマンスの高さからも、最初からケチケチするな!作戦を決行したのですが・・・。


結果的には、そのおかげで追加費用が・・・8万ぐらいかな?・・・ちょっと怖い(笑)。
忘れずにやんわりと「ネゴ」入れておきました・・・。


前夜に一度、夫婦で図面を広げ、あらかじめ打ち合わせした内容とお任せして提案のあったコンセントの数や位置、種類、配置、照明のスイッチなど、夫婦で「上棟打ち合わせ」を行いました。


現地では、電気工事会社の社長さんとミサワホームの工事監督者A氏が対応してくれました。
事前に打ち合わせしたとはいえ、3時間半以上かかりました。


娘は途中で寝落ちしてしまいました(笑)。




詳細は省きますが、とりあえずリビングでは、模様変えを考慮して、元々は一つだったものを左右対称に「情報コンセント」というネット&TV&コンセントのセットを追加してみたり、ネットの有線の口を各部屋に配置してもらって、配線まで通してもらうことにしました。

当初はリビングだけだったのですが、ほぼ、水回りや納戸以外の全部屋に拡張しました。

このネット用のLAN配線(TP線)が値段が高くて・・・・。勿論、ワイヤレスで無線LANを構築することもできますが、原則的にはそれに頼らず、各部屋で、ネット環境だけあらかじめ充実させて置きました。
さらにこれにスマホやタブレット用に無線LANをやりますけど・・・。


このLAN配線ですがカテゴリーが5Eとのことで、カテゴリー6相当らしいので、将来の更なるブロードバンド化に対してもなんとか対応できるかなと思って、カテゴリー6という規格は今は企業向けで値段も30割ぐらい高くなるので止めました。


カテゴリーについては下図参照下さい↓ (画像お借りしました)
TP線規格


ちなみに我が家はテレビもアンテナを外に出したくないので、光TVで有線で契約したいと考えています。
もっとも我が家ではTVはあまり見ないので、下手したら契約カットでいつでもTVを見れなく出来ます(笑)


他はまた、次の記事にて書きます・・・。


☆ランキングに参加させていただきました☆
☆更なるコストアップに応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/64-5ee23bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
