Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/52-ec8a5bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ENECOCO

我が家は前回も少し書いたのですが、実は「目指せ!スマートハウス!」だったりします。

オール電化とかも、勿論否定はしませんが、僕がたまには料理をするのが好きなのと、妻も、よくわかりませんが調理はガスでしたいということから、電気&ガスという昔ながらのダブルエネルギーです。

しかし、僕としては住宅のランニングコストというのは十数年に及ぶマンション住まいの経験上、結構、家計にボディーブローのように効きます。


極端な表現で言えば、「人がただそこにいるだけでお金がかかる。」ということです。


多少の寒さ暑さならしのげますが、今時、そんな悠長なことを言ってられないほど夏は生死に関わるほど暑いです。


しかし、出来るだけランニングコストはかけたくないことから、せめて電気代だけでもと考え、我が家はエネファーム&太陽光発電を設置します。


果たして電気代がどれぐらいになるのか、引き渡し後には実績を書きたいと思います。
ちなみに、一世帯で大よそ300KWhほど、1月あたりかかるそうですが・・・。


ミサワホームの場合、太陽光発電を設置したら、どうやら、「HEMS」の要とも言える「ENECOCO」が付いてくるらしいです。
http://www.eco.misawa.co.jp/enecoco/about.html


enecoco.jpg


ただ、この「ENECOCO」での監視対象は、電気、水、ガスだそうで、電気は標準ですが、ガスと水の監視は追加料金が必要なのだそう。


そこで、我が家はガスだけを追加しました。確か、7万円アップ!!


ぶっちゃけ、エネルギーの消費量が場所ごとや時間ごとに「見える化」したところで、適切に運用されていれば、これがあることで電気代やガス代が節約できるとは思えませんが・・・。

もっとも、突発的に多かった、少なかったとかいう場面では、活躍しそうですね。

必要なモノにお金がかかっていることがわかっても、そこで「節約」したところで、先述の通り「人がただそこにいるだけで・・・」という論理が優先していまして、「ムダ使い」は別としても、家にまで来て、暑さ寒さの「やせ我慢」だけはしたくないなと考えています。


もっとも、最近は、省エネ家電が全盛ですし打つ手はいくらでもありそうです。



最後に、環境のための活動をエコロジーを略して「エコ」などと略していいますが、実は経済的な意味の「エコノミー」を考えた「エコ」の方が、私たちにはしっくりくるんじゃないかと思います。


☆ランキングに参加させていただきました☆
☆相変わらずの予算オーバードンマイの応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/52-ec8a5bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
