Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/5-6d440213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HMの選択4

9月28日(土)ミサワホーム名古屋の工場に見学に行きました。

工場の雰囲気はトヨタホームの方が率直に良かったですね。
お金のかけかたが違います(笑)

・・・とはいえ、製品品質なんて、どちらも有名どころのHMですから似たようなものでしょう(笑)
まぁここでぶっちゃけ話をすれば、工場内では派遣社員さんが直接作業者としてやられているようですね。

どこの製造工場でも今時は同じです。
品質の差は職人技で左右されるようでは工場とは言えず、ルールを守る作業員とマネージメント次第です。
そこは、長い柱を立てて・・・って上棟していくような昔ながらの一戸建て建築とは違う世界ですね。

さて、工場見学が終わったところで、早速ミサワホーム(鉄骨系)の営業T氏が次のNEXTを言ってきます。
「モデルハウスでは、等身大ではないでしょうから、ちょうど、ちょっと離れたところですが建売分譲があるのですよ。そこを見学しませんか!?」


そりゃありがたい提案です。もちろん喜んで承諾。



次の日、現地集合ということでナビで場所を探しつつ、なんとか到着。
新しい家を見るのはテンションが上がります。

色々と見せてもらいます。

なるほど、さすがミサワホームです。良いデザインと雰囲気です。
値段は!!!(高い)ですが^^;

ただ、一つ気になる点がありました。

それは鉄骨系の収納は、「蔵」といえばミサワホームなんですが、屋根裏蔵とか高い位置にあったりするんですよね。正直、こんな高い位置にモノなんて運べないです^^;
いや、僕の年齢が後10歳若ければテンションアップでしたが、人生の折り返し点に居る自分としては、マンション住まいで苦労したのを彷彿とさせる予感・・・。


ここでマンション住まいの苦労した点を自分視点でまとめます。
・駐車場までの距離が遠い!敷地内と言えども・・・。車に乗り込むまで5分はかかります。
・多い&重いモノを運ぶのが手間(台車必須)
・洗車が出来ない
・疲れてぐったりして帰宅すると、集合住宅なので人が多いので、人とどうしても会うのでちょっと面倒・・・。
もちろん挨拶は欠かしませんが^^;


話を戻しますが、鉄骨系になんとなくあこがれを持つも・・・。
家自体はどれも素晴らしいのですが・・・せっかくの大容量の収納(蔵)の位置がなぁ・・・。




☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/5-6d440213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
