Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/49-e0f8b5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基礎の型枠が出来ていました(?)

昨年の間に型枠を完成させるとのことでしたが、完成していたのかわかりませんが、現在は写真の通りです。

似たようなアングルの写真ばかりで恐縮ですが、ずらっと並べてみたいと思います。




IMG_0756.jpg



・・・えっと、間違いです・・・。


IMG_0761.jpg




・・・危ないから入っていけませんの看板がまぶしい(笑)
チェーンロックがかかっていて、本当に入れません。(入ろうと思えば入れますが・・・。)


部材盗難や事故防止でもあると思います。
(もっとも他人の敷地に無許可侵入は犯罪です。)


IMG_0764.jpg




IMG_0762.jpg


上の写真の手前側の広い空間は、我が家のLDになる場所です。床を支えるための基礎でしょうか、ここだけ周囲とは型枠が一体になっていません。


IMG_0768.jpg


上の写真を見ればお分かりかと思いますが、建物のパネル(土台)をはめるためのアンカーボルトが治具で支えられて垂直に立っていますね。もちろんアンカーボルトの突出量もぱっとみ長さが揃っているようです。

ここは、建物が基礎にきちんと載るかどうかの肝ですから・・・。


ちなみに型枠は全て宙に浮いています。浮いたところにもコンクリートが流されて逆T字の布基礎になるのでしょう。


後、発泡スチロールの部材の意味はなんでしょうか?
正直、わかりません(苦笑)


写真だけ見ると、素人目にも、「所詮、後から外れたり見えなくなる部分」ばかりの状態ですが、「きちんと施工してくれてるんだなぁ」っと手間暇がかかっていると感じることが出来ます。


ほとんど無休で1週間ちょいでやっとここまでですからね。こういうところは一応、大手HMのミサワホームらしいのでしょうか?
ちんたらやっているわけでなく、決める場所では、休憩をしっかり取ってでもきちんと時間をかけるという施工をしてくれる方が、僕は安心です^^


・・・でも引き渡しのタイミングを完成内覧会とかも開催予定とのことでしたから、急がせているのは内緒です(笑)



☆ランキングに参加させていただきました☆
☆予算オーバードンマイの応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/49-e0f8b5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
