Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/47-5502a787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基礎工事中

年末で大体の企業は仕事納め、冬季連休に入ったようです。

我が家の工事も、おそらく添付の写真までの状態で今年は終了しそうです。


IMG_0133.jpg


コンクリート屋さんが、すでに今年の営業を終えたとのことで、せめて、基礎の型枠まで完成させたいとのことでしたが、おおよそ完成しているようでした。
写真では伝わりませんが、型枠のほとんどは鉄材を使用していて、錆止めとコンクリートの離型を兼ねてるのか、オイルがたっぷり塗ってありました。

潤滑油で有名なKURE556の匂いがしていました。懐かしい匂いです(笑)
また、テレビとかでは木枠を良く見るので、鉄材なんだなぁと思って見てました。


こまかいところですが、型枠間の幅が振れないように、型枠を支えるパーツがあるのですが、それは新品を使用していようでした。

IMG_0132.jpg


写真ではあまり見えませんが、中の鉄筋も整列させて新品の部材が使用されていました。
でも、コンクリートを流すタイミングが遅くなると・・・多少は錆びますよね・・・(苦笑)




来年は1月6日からで、型枠さえ完成していれば、コンクリートを流して数日養生させたところで型枠を外し、土を戻して基礎は完成です。

建物のパーツ(部材)は既に制作中とのことで岡山県の工場で製作しているとのことでした。(下記URL参照)
http://www.misawa-kinki.jp/bus/hyogo.htm

えらい遠くの工場で製作しているんだなと・・・。見に行けないのがちょっと残念です。


・・・話を戻し、基礎が完成したら工場でのパーツ制作は1月中旬には上がるとのことで、上棟はめちゃくちゃはやいですから、1月の20日前後で、建屋の上棟は完了しそうですね!

そうなると一気に見た目も変わります。



既に基礎工事の型枠だけ見ると・・・。なんとなく広く見え始めました。


それにかく部屋の配置も、僕たちは舐めるように図面を見てますから一目瞭然です。


写真では写っていませんが、向かって左側には仮設トイレがあるのですが、そこの部分(庭)も思ったよりも広く見えます。
不思議なものですね。


本当に完成した基礎の型枠の状態も写真で撮って来たいと思います。



☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/47-5502a787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
