Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/41-da547e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地鎮祭の時の打ち合わせ

地鎮祭を始める前に、建物の配置について打ち合わせをしました。

一応、配置図面は出ているのですが、なんでも現物確認というのがセオリー。

しかし、図面通りに家が建つとはいかないものです。


現場を改めて詳細に確認すると、敷地境界線を示す杭(目印)があるのですが我が家の買った土地は、区画整理仕立てでその杭が新しいので確認しやすかったのですが、ここまでは良かった・・・。


図面では境界線から900㎜離れた場所に建屋を配置することになっておりましたが、隣家の樹木と盛り土の関係上、どうしても留土のためにブロックで囲う必要がありそう。でないと盛り土がうちの敷地にボロボロ入ってきてしまう・・・。
(もっともブロックの上にはフェンスを置く予定です。)


更に!どうやら区画整理時にブロックで敷地を明確化してくれていたおかげで(これは市がやったのかもしれません。)
ブロック分だけ建屋を前に出そうという話になってしまい・・・。


どんどんの建屋の配置が前進し駐車スペースが犠牲に・・・(苦笑)




配置図面上は「境界線から900㎜」→「境界線から1300㎜」とか・・・。40センチ!?(ちょっと大げさでしょ?)



※サブロー=サ   ミサワホーム=ミ

サ「・・・はぁ・・・。家の前は駐車場にするのでスペースが減るのはまずいですね。」

ミ「どうしましょうか?」

サ「境界線からこっちは、確認ですけど家の土地ですよね?」

ミ「はい。・・・じゃー隣家の方に確認して樹木の枝切りと盛り土を削るように言いましょうか?」

サ「そりゃそうですよね・・・。ってか良く見ると、この僕の土地に捨ててある枯れ枝、隣家の樹木の枝切りしたやつが放置されているみたいですし・・・。」

ミ「あ、どうも枯れた枝を見ると・・・そうみたいですね。」

サ「向かって右側のお隣さんが建てる際に、枝を切ったものをここに放置したのではないですか?」

ミ「わかりませんが、いずれにしても、切った枝っぽいですね。」

サ「じゃー、切っても良さそうなんで、ここの誰かに設置された境界線内のブロックをハツって、境界線内ギリギリにうちのブロックを敷きなおして、フェンスを建ててやればよさそうですよね。」

ミ「そうですね、わかりました。ただ、ブロックの厚み分だけは前進させましょう・・・。」


我が家はここにエネファームを置くので、メンテナンススペース込で必ず建物壁面から900㎜は離れていないとダメなそうな。


そんなわけで結論ですが、ブロック厚み+900㎜で、最初の配置図面と変更して1050㎜ということに話は収束しました。



ちなみに僕は、相手が信頼できるミサワホームと言えど、現場現物主義(これは職業柄)なので、施工有無とかチェックは必ず入れます。

だって、仕事でも信頼できるもの同士が仕事をしていても、いざチェックしにいくと「あれ?」ってことは普通にありますからね。


「人間だもの・・・」・・・みつを・・・じゃないのですが。(笑)






それにたかが10センチとか思うことなかれ。たかが10センチでも大きさが変化すると、駐車のし易さとか車の収まり具合が大幅に変わるものです。








☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/41-da547e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
