Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/38-e0b515ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地鎮祭

地鎮祭の日程は、3週間ぐらい前までには決まっていました。

地鎮祭予定日(12月7日)の週始め、週間天気予報は雨模様・・・。

なんだか面倒な日になりそうだなぁっと思ったら、天気予報は外れて、天気良好!晴れ!風も少なくそんなに寒くない!!

天候に恵まれました。


地鎮祭には、施主は正装が原則らしいので、スーツでも着てやろうかなぁっと思ったのですが、次の予定もあるので止めました。(笑)


手配はすべてミサワホームにお任せ。神主さんの手配から簡易テントやら、なんやら・・・。
ご近所さんへの挨拶回り用の粗品もミサワホームが用意してくれてました。


僕たちは「初穂料」と書いたご祝儀袋に○万円を入れて、建築予定地に行っただけです。

・・・とはいえ、これからお世話になるであろう方々に、軽く手土産でもお渡ししたいと思っていたので、地鎮祭に出かける前に、お土産を買っておきました。
事前に、何気に「ミサワホームさんからは何人ほど来られますか?」と、リサーチしておいて、予備も念のため準備しておきました。

もしかして不足するかと思ったのですが、予備が予備でなくなり・・・ピッタリでした。

出席者は、僕たち夫婦+娘 僕の母、義母、義父、ミサワホームからは営業I氏、外溝担当の方、工事監督の方でした。そして遅れて、ミサワホームのエライさん、夫婦の共通の知人であるリーサルウェポンY氏も到着!!


こじんまりやるつもりでしたが・・・営業I氏いわく「なんだか普通より多いですよ!?大体はご夫婦二人とかだけですから・・・。」なんて言っておりました。


僕たちからすれば、支援出資をしてくれた両親をここで呼んでおかないと、年も挟むしと色々と思惑もあって呼んでおいたのでした。もっとも、こうして皆さんに支えられてお家を建てられるのですから、本当にありがたいことです。


地鎮祭内での儀では、皆さんご存知の「えい!えい!えい!」ですが、施主の僕もやったのですが、僕は盛り土に植えてある、草を刈る仕草を担当。
盛り土を崩すクワ入れはミサワホームの工事監督さんがやりましたが、いや、さすが、手慣れたものですね!さすがです。


いわく「もう数えきれないほどやりましたよ。」とのことでした。


地鎮祭後には、お供え物(お下がり)を沢山頂きました。勿論、お札も。

IMG_0041.jpg

なんでもこれは施主が全てを食べなさいとのことで、1週間ぐらいかけて消費しました。(笑)

お札は上棟の時にミサワホームに預ける予定です。それまでは今の住まいで大切に保管。


そして、ミサワホームでお家を建てた方ならご存知のお祝いのお酒、「放夢」も頂きました!!
前までは瓶型だったのに、樽型にマイナーチェンジしたそうです。(笑)

IMG_0676.jpg








地鎮祭の儀に入る前に、軽く打ち合わせをしました。この件は後ほど書きたいと思います。






☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/38-e0b515ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
