Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/32-33891e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工前の最終打ち合わせ

さて、インテリアの仕様決めも終わり、普通はこれで終わりですが、「サブローハウス」の隠れた目玉。

エネルギー問題です。


妻は、リビングにどうしても床暖房がほしいと。
最初は、6畳の予定でしたが、8畳に拡張・・・。値段若干アップ・・・。

妻はこれで満足したご様子。

普通に床暖房だけだと光熱費がかかります。我が家は電気&ガスにする予定なのです。

そこで登場したのは「エコキュート」ではなく「エネファーム」です。
コイツは、ガスを使って化学反応によって発電します。


しかもガスを使っている時に。


冬場では大活躍しそうですが、夏場は・・・外で静かにたたずむ箱に近いでしょう。
ガス代はそれなりにかかりますが、その分、電気代をなんとかしたいと考えていました。

今のマンション住まいでは、夏場は電気代が高く、冬はガス代が高いので、年間を通じて光熱費は春先や晩秋以外は、同じようなコストです。


しかし、電気代だけでも節約(基本料以外ゼロ化)出来たら良いと考えています。
(ちなみに、省エネ家電の効果絶大で、マンションの超熱い夏の日のエアコン代は月で数千円ほど変化しますが・・・。)


僕は、常々、「イニシャルコストよりもランニングコスト」と思ってまして、確かに、初期投資が高いとガッツンと打撃を受けますが、ランニングコストが高いと、毎月ボディーブローを受けて、結構、弱ると考えています。

家だって、決して広い家ではないですが、暑さ寒さを凌ぐにはそれなりのエネルギーが必要です。

そこで、僕は、「売電なんて考えていない。自給自足で良い」と言って約3KWの太陽光発電を付けました。
おそらく元は取れないでしょうっとのこと。
なぜなら10年目の変圧器(?)の交換とかがあってとかなんとか・・・。

しかしその時はその時で考えようと思ってます。(笑)

必殺!!ダブル発電です!!

ene_title.png


・・・はい初期費用(イニシャルコスト)は馬鹿高いです。


本当に高いです。


高級車買えます。


○条工務店ってどうしてこんな高い太陽光発電装置のが標準にできるのだろう・・・。


しかし、我が家には先日書いた通り、共通の知人であるリーサル・ウェポン氏が居るのです!!
そして営業I氏・・・他にも・・・皆さん頼りになる方々ばかりです。


まだ、着工前ですが、この場を借りて改めて「ありがとうございます。」


こんな高い買い物なんだ!値引き上等!当たり前!!って思うかも知れませんが、僕はそうは思いません。
仮に数万円でも、その金額を稼ぐのに一体どれだけかかるのか・・・安月給が目に沁みます。


その金額、いや、それ以上のを、口で頼み込んだりしたりするだけでしてくれるなんて、感謝以外の何物でもないです。


後、エネファームについては国から結構な額の補助金が出ます。3月末までに施工&届けが完了していたらですが。
(急げ!サブローハウス!! → お願いします。ミサワホーム様。)



・・・・というわけで短期間ではありましたが紆余曲折もありながらも、完成された見積もり書が書けるような状態になりました。
早速、正式文書として発行頂き、次は、変更契約(12月7日)を結ぶことになります。



しかし、変更契約は良いのですが、その前に我が家にはもう一つ問題がありました・・・。






☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/32-33891e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
