Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/30-11720c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2階の間取りの微調整

着工前打ち合わせが終わってからも、我が家は微妙に間取り調整をしていました。

最初の難関は、洗面脱衣所のところ。

ここは妻が拘りがあって、出来るだけ部屋を分割したいというものの、土地もそんなに余裕のない我が家の間取りでは、無駄に壁が増えて・・・。

そのおかげで洗面台が小さいのしか付かない。

洗面台か、間仕切りかとせめぎ合いがありました。

750幅の洗面台が入る程度の洗面所になっていたのですが、今住んでいるところよりも狭いし、不精な夫婦は大抵は良く使うモノを出しっぱなしにしておくので、それを置くスペース・・・・750幅じゃないでしょうっと。(苦笑)

この普段の生活習慣が決め手になって間仕切りは無くして「開放的な」・・・って言ってもそんな広くなりようがないのですが、950幅の洗面台を付けるに至りました。

このおかげで間取り調整(壁の有無)やら、Panasonicへのショールームに仕様変更のための再訪問と時間がかかりました。先日書いた記事では水回り決まった!ってありましたが、こんなやり取りの後のことです。

まぁでも、この行ったり来たりも「家づくり」の醍醐味です・・・。

そうこれらの調整のおかげで妻が若干、あこがれていた「干し姫様」という物干し竿がなくなりました。
パナソニックからすれば、「まいどあり」寸前で申し訳なかったな・・・と(笑)

その代り、「物干しワイヤー」・・・「Pid」は付けましたが・・・。


後、これも妻の拘りですが、トイレには水洗を設けたくないというのがありました。
なんでもトイレにタオルを常備ってのが許せないと。

そこでトイレ付近に洗面台を置きたいという要望がありました。
1階は辛うじて近くにあるのでOKでしたが、問題は2階トイレでした。

ここは泣く泣く、水洗付トイレでタオルを置こうと諦めていたのですが・・・。

妻「ここって反対側にも納戸があるし、こんな面積要るかな?」
僕「いや、長尺モノもいれるかもだからあっても良いでしょう。」

じゃーホール突き当りのところの壁を部屋側に押してここの隙間に洗面所付ける?
妻「早速、ミサワホームにメールしましょう!」

ってわけで、早速検討してくれたようで、着工前打ち合わせ後の打ち合わせ時に、間取り図も書いてきてくれたのですが、配管の関係上、1階に影響が出るとかなんとか・・・。

なんだか、面倒なことになってました。(苦笑)

その図面を見ていて、ホール横にある納戸に目を付けます。

妻「ここって半分の広さで良くない?」
僕「そうだね、じゃーここを半分削って洗面所埋め込もう!」

ここなら、配管関係はすぐ隣のトイレと共用ができるので1階にも影響でないということらしい・・・。
っというわけで、2階にも小さな洗面所が付きました^^;

もっとも将来、少し大人びた娘が、活用してくれるかもという期待もあります。

しかもトイレ真横に・・・。これでかねてより妻がこだわった「トイレに洗面台付けたくない」要求が綺麗に解決したのでした・・・・。

・・・あの、その分、お値段もあがりました・・・・。





例の見にくく加工した2階の間取り図です。↓
2kaimadori.jpg





☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/30-11720c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
