Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/27-cb3e2a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工前打ち合わせ2

着工前打ち合わせの続きです。
さて、外壁と1階のフローリングを決めました。屋根も決めましたが、黒色のモノって感じで特に拘りなしなので割愛。

2階と2.5階の床をどうしようかってところですが、少し、説明を。

先日の記事で1階の間取りをご紹介させて頂きましたが、我が家はスキップフロアや高天井に憧れたおかげで、2.5階まであります。

ちなみに、1.5階には防音室が、そして2階には夫婦の寝室と納戸(蔵みたいなもの)があり、2.5階の最上階は子供部屋と子供部屋になりきれない間仕切り無しのフリースペース(ホール)があるという構成です。
(後に間取りを公開すると思います。)

で、2階までは夫婦の趣向だけで組むつもりでしたので、こちらも床はフローリングで濃いブラウン色の「ノーチェ」に決まり!

じゃあ2.5階もって思ったのですが、どこかのブログで階層毎で雰囲気を変えたというのを目にしていたので、ミサワホームの着工前設計のK嬢に聞いたのです。

(・・・ってK嬢、初登場ですが、いわゆる理系女子で20代のシュッとした綺麗な方です。)

「もちろん、出来ますよ!」

っとのことで2.5階だけ雰囲気を変更することにしました。

対照となるように床のフローリングの色を「ホワイトアッシュ」とミサワホーム標準のフローリングで最も白いものを選びました!


↓参照下さい。
IMG_0684.jpg


将来、娘からなんて言われるかわかりませんが・・・。

で、建具とか造作(作り付けの家具)は、1~2階まではノーチェに決めました。
雰囲気は↓の通りです。
IMG_0688.jpg


で、2.5階だけは、「クリーミーホワイト」です。
IMG_0689.jpg


大体、おわかりになるかと思いますが、我が家はアクセントクロスも最小限にして、本当に白と黒しかないようなモノトーンな雰囲気になりました。それこそ外観も含めて。

本当に徹底してみました。果たしてどうなることやら・・・。
失敗していたら、また、ご報告いたします。(笑)


後、我が家はほとんどの扉を「引き戸」にしています。「開き戸」は浴槽、1階トイレ、寝室、防音室、子供部屋ぐらい。スペースを取らないのが大きな理由です。扉付近は絶対デッドスペースになるので。

しかも1階の引き戸は途中からきちんと閉まる「ソフトクローザー」付きにしました。
ネコが僕らの「うっかり」で脱走しないように配慮したつもりです。我が家のネコ(サブロー♂茶トラ)は、1階だけの放し飼いにする予定です。
開き戸で下に押すと開くようなドアノブだと、下手すると(大きな)ネコは自分で開けます^^;



最後になりますが、ミサワホームでは(も)標準装備品のカタログを頂けます。その名も「MFI」。
「ミサワ ファシリティー アイテム」の略です。厚さは1.5センチぐらい。
IMG_0683.jpg


打ち合わせに必携の本。
これは事前に頂いていたのですが、僕たちは本当にあらかじめ全てに目を通していました。イメージ作りのために。

ミサワホームの良いところはこの標準品の質が結構、良いのです。実物を見るとわかるのですがそれこそ細部まで。
モデルハウスとかで、「ぱっと見いいけど、よく見ると残念!」っていうがっかり感が少ないというべきか・・・。


僕たち夫婦は、手垢で汚れるほど見てまして、ついたあだ名が「ニヤニヤブック」(笑)
このカタログを見て夫婦で「あーでもない、こーでもない!」と議論しながら「ニヤニヤ」するのがしばらく日課でしたから(爆)

おかげで時にミサワホームの設計嬢よりも先にページを見つけたりしたぐらいに・・・。
後から聞いたのですが、その場で、議論して決めていくという方法も無いことは無いのですが、議論するよりも、「これにしてください!」とあらかじめイメージがあった方が、やっぱり打ち合わせはし易いとのことでした。

僕たちも、小さな娘が居て、ずっと同じ場所にいさせるのは機嫌が持たなくて、出来るだけ早くという思いもあったのですが、それでも6時間ちょいかかってますが・・・。

午後の部は、2時間経過した時点で「休憩しませんか!?」と申し出て、10分ぐらい休憩しました。

実際、皆さんも会議(みたいなもの)って2時間ぐらいが限界じゃないですか?それを6時間ぐらいやるのですから・・・。
子供がそんなの耐えられるか・・・というかうちの娘は良く耐えてくれたな・・・お昼寝してくれたりしましたが。




☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/27-cb3e2a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
