Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/23-c5888390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水回り設備を決めました!!

さて、間取りは90%決まった段階で、住宅としては肝となる設備を決めます。

確か11月2日のことでした。

これはミサワホーム標準推奨装備である「Panasonic3点セット」で3点とは、キッチン、バスルーム、洗面化粧台のことです。
キッチンは「リビングステーション」で洗面化粧台は「C Line」、バスルームは「ココチーノ」というブランド名です。

何はともあれ、実物を先に見に行って決めてほしいとのことでしたから、早速、Panasonicのショールームに予約をしてもらって、見に行きました。

ここで決めた仕様はそのままミサワホームへ伝達されるという仕組みです。



僕(たち)は、住宅は設備次第でかなり住み心地が変わるのは知っているのですが、必要最低限の今時の設備が揃っていれば良いと考えていました。

・・・というか、感覚が麻痺しているかもですが、マンション住まいなので、そもそもマンションは間取りの自由度が低いなどのハンデがあるため、普通マンションの設備は元々豪華仕様になっているので、それと同等であればと考えていました。

もっともそれよりも見た目を大切にしてましたが。(笑)

パナソニック(ミサワホーム)で提案されたグレード(ブランド)よりも上のグレードには目もくれず、あくまで見た目や使い勝手を自分達好みにした仕様でまとめました。

紆余曲折はあったのですが、キッチンは扉などは最高級グレードの「白」を選択。
パナソニックのリビングステーションという奴で、コンロはガス用で横に3連装のモノをチョイス。
流し台は無難にステンレス製です。
食洗器は付いております。
カップボードもコーディネートとコストを考慮しパナソニック製のモノをチョイスしました。
ミサワホームの造作でも出来ないことはないのでしょうが・・・。

システムキッチン


カップボード



システムバス(ユニットバス)は、1616(1坪タイプ)の大きさです。浴槽は僕が入って足を自然に伸ばせる態勢ができそうな大きめのモノをチョイス。
色調の基本は白ですが、鏡を横長タイプにしたり、折り戸を開き戸に変えたり、アクセントパネルを黒系のモノにしてシンプルに。
床は黒系だと、少し手入れを怠ると水のミネラル成分が析出してみっともなくなるので、目立たないように淡いグレー色に。
浴室乾燥機は今のマンションでも使用頻度が高いので、当然、付けるつもりでして・・・これは後でエネファームとのセットです。

ユニットバス



洗面化粧台は、妻が、3面鏡タイプは物入れが使いにくいとのことで、2面鏡にして照明は部屋の建具にダウンライトを仕込もうということで、照明無し。

間取りを微調整して幅900で右脇に幅150と幅450の収納をセットでお願いしました。
勿論、扉の色は・・・ここは黒系の扉にしました。床が白の大理石調シートにするからです。
後、本体の扉は引き出しタイプに。観音開きも出来るそうですが、我が家の想定しているモノはそう大きくないので・・・。
ここは妻に全面的にお任せしました。

1階洗面化粧台
↑だと照明付きになっちゃってますが・・・。

・・・ちなみにトイレはミサワホーム標準で済ますつもりとは言え、僕はパナソニックの「アラウーノ」には少しあこがれていたんですが値段も張るので諦めました。


ここで書いたことは決定したモノですが、その間に何度か細かい変更をしてここに辿り着いています。


なお、この後、ミサワホームとの「着工前打ち合わせ」の前哨戦です。
次は「着工前打ち合わせ」について書きます。




☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/23-c5888390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
