Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/17-7de98c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土地を買う4

さて、前回は土地が決まったということまで書きましたが、今回、どういった場所を手に入れたのか公開します。

坪数は約45坪。若干扇形の変形地ですが、十分な広さの正方形の家が建てられる広さです。
そばには県道(旧国道)が走っています。

土地写真


上の写真を見ると左手が旧国道です。
どうやらこれが、他の買主さんがつかなかった最大の要因です。

ですが、古い地元住民から言うとこの幹線道路、平日は通勤、通学でラッシュを迎えますが、所詮はマイナー県道ですので夜は7時を過ぎると、車の通りは激減。

後、道路には広めの歩道が隣接していて、我が家は更にすこしそこから距離を置いて右手の隣家に接する形で建てるので距離が出ます。
後はミサワホームの気密性≒防音性に期待です。
ただ、後ほど紹介しますが、間取りもその辺を考慮して少し工夫されていたりします。

ただもう一つ難点があります。
車を停める場所は、写真手前側なんですが交差点間際なのでちょっと停めにくいかも。
そこで、写真では見えないのですが、左側の乗り入れ口を少し拡張する予定としています。

一応、法的(自分調べ)には「原則的に」という曖昧な文言があって、一軒につき一箇所OKで広さについては特にありません。ただ、設けられない箇所だけは「原則的に」決められています。要するに役所と相談をするということです。

後、これは良かった点です。

大体どこでも地盤改良が必要なもの(ミサワホーム曰く9割)ですが、ここは測定の結果、必要無し!!
おかげでその分の予算70万円!!が不要になりました。下手したらもっとかかりますよと脅しもあったのですが・・・。

調査結果も見ましたが、念のため、ネットで公開されている古い航空写真で戦後すぐあたりから、買った土地を確認してみました。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/search.html
例えば、元河川や河川の堤防、あるいは池だったとしたら液状化現象などの地盤が心配です。

後、うわさによると元竹林も良くないとか・・・。

確認したところ、ずっと未開拓地(森)だったようで、その後に区画整理で木を切って造成した土地だったことも確認しました。実は、そうなる前から、僕はこの土地に住んでいたので、「なるほどやっぱりね!!」と安心したのでした。


皆さんも一度、自分の住んでいる土地が昔どうなっていたか確認してみたらいかがでしょうか?





☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/17-7de98c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
