Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/114-07f6b4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Web内覧会(リビング・ダイニング・キッチン)

今回は、LDKのWeb内覧をやっていきます。

玄関入ってすぐが我が家のLDKです。一応、「センターリビング」思想でして、世の中色々な間取りはありますが、我が家はLDKを通らないと階段に行けない(土間蔵を通れば出来ないことはないのですが・・・)ようになっております。

01b74d8c4c709cf185cb9229080a985374a776951d.jpg

写真は、玄関から入ってすぐに見える視界です。
ダイニング&リビング部は約14畳で3.2メートルの天井高です。


下の写真は、反対側からの視点で、奥に玄関ホールが見えます。
01665c6de1304b197222600cd1561b4922f1698f9e.jpg


下の写真は、玄関ホール側からキッチンを望む視点です。
01822acb68b89e577c901f4f55186ad1bbe39a0e24.jpg


キッチン部分と天井の高さに段差があるのがおわかりかと思います。
奥には、ノートPCやiPad、固定電話を置くためのテーブル(造作)を設けました。


そして、我が家の見どころの一つですが、玄関ホール入って左側のすぐに土間を設けました。
014c3a272b2301ae9caeaa13a4fc70b9e37de3dc88.jpg

これは「ネコスペース」というもので、フローリング部より框を設けて玄昌石のタイルが貼ってあります。
上にはネコ用グッズ(エサやネコ砂など)を入れる棚を設けました。
おもにネコ用トイレなどを置くスペースにします。(我が家の呼称:サブ土間・・・サブロー@茶トラ♂ネコ用の土間)

天井には換気扇を設けてあります。

写真で右側はリビング用品などを入れる棚があります。

キッチン側から見ると「ネコ・スペース」への通路を確保しています。
01b122aa4e718014af49a98e84789451f725167c3c.jpg


写真の右側はキッチン用品(パントリーも兼用)用の奥行のある棚を付けました。

このように少し入り組んだ形にしたのは、ネコ用トイレからの臭いや、毛などの散乱を少しでも防ぐために、積極的に壁になるモノを設けました。

操作盤各種はインターホン、エネファーム、太陽光発電(Enecoco)、床暖暖房、ライト用です。
なんだか、それぞれが微妙に大きさが違うので、うまく整列させることが出来ず操作性最優先で配置をしました。


続いてキッチンです。(余計なモノが置いたままの写真で恐縮です。)
016cf02f6b7acdefec9c8ddd6889dff48a3010dc2d.jpg


Panasonicのリビングステーションです。Panasonicは電化製品の会社のイメージが強いのですが、こうした住宅機器は性能も良く、意外とデザイン性も高いですね。

我が家は、コンロはガスコンロですが、グリルを使うことはないのでグリルレスで3連コンロをチョイスしました。
コンロ部の下にも棚が出来ますし、操作パネルも写真のとおり閉まっておけるので、とてもシンプルなデザインに見えます。

後、忘れてならないのは、カップボード側にゴミ箱スペースを設けました。

これらの扉の色は標準だと、表面処理が違って少しくすんで見えますし、落としにくい汚れが付着すると取るのが大変ですので、ハイグレードタイプに変更してあります。
おかげで色調も「透明感のある白」になっております。

後、我が家には妻の意向もあり「勝手口」はありません。


キッチンを横目に奥へ行くと、LDKからの出口があります。
01186e7e419532e866a68a7e226e39a33c12b5c092.jpg


上には空気が流れるように、ガラリを付けました。階段ホールの窓からリビングの掃き出し窓で空気が抜けるように考慮しました。夏場に効果があることを期待です。


写真最後ですが、LDK部の壁紙です。この壁紙をチョイスした理由は、白色の中でもトーンが明るいことと、漆喰で塗ったような壁の雰囲気になることです。シンプル・モダン風がコンセプトなので彫りが小さいものを選びました。
01f2417dd81a76bb9d8b8d15cf464f5884183dc6c8.jpg



後、全写真を見ておわかりかと思いますが、「シンプル・モダン風」はライトにも。
色々な形状や飾りのあるシーリングライトなどで部屋の表情を変えたりすることも一般的かと思いますが、ダウンライト一色です。
なお、1.5階より上は、居室はシーリングライトを使用しております。


また「モノトーン」の拘りもあって、キッチン扉や壁紙の白さ、床面や建具の黒さは、それなりにまとめられたかなと思います。
「モノトーン・コンセプト」は2階まで続いています。


次回は、1階の浴室や洗面脱衣所とトイレをやってみたいと思っています。


☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/114-07f6b4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
