Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/110-328e6379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外溝工事が始まってます・・・

引き渡しが終わってすぐに外溝工事が始まりました。

引き渡し前の3月初旬では、「3月末外溝工事完了」という頼もしいお言葉もミサワホームからあったのですが、抱えている案件が多く、我が家は4月にまでずれ込むことになったのです。

実は外溝工事のプランは結構、早くから固まっていたのですが、家具、家電の購入だけでなく他にも新築の家以外にも急遽、出費が重なり、外溝工事プランを大幅に縮小し「分割工事」とすることにしたのです(笑)。

で、何を先送りにしたかと言うと、大きなものとしていえばフェンスです。それからシンボルツリーも・・・。

我が家は交通量もそこそこある通りに面している部分があるので、騒音とプライバシー確保のためにフェンスを立てる予定でした。
しかし、いざ家が建ち初めて工事中に足しげく通う内に、それほどナーバスにならなくても良さそうだということもあって、フェンスなどは先送り工事にしたのです。

今どうしてもほしいモノということも勘案しましたが・・・。

では、どこを工事しているかと言えば、小さな庭造りと駐車場、将来付けるであろうフェンスの土台(敷地を高さの低いブロックで囲う)エントランスです。


外溝工事のプランの柱は、

1.手入れはあまりしたくない
2.モノトーン基調
3.シンプルに

2と3は家の内装、外装に通じたテーマ統一です。

ということで、予算削減は「シンプルに」に結びつきそうなところですが、「手入れをしない」と言えば、敷地のほとんどをコンクリートで埋めてしまうということだったりします。これは逆にコスト増です(笑)。
とはいえ、駐車場だけでほとんどが埋まってしまう敷地なので、駐車場を作る=ほとんどコンクリートで埋めるということになったりします。


今は、まだ駐車スペースのコンクリートは打っていませんが、エントランスの部分は完成間近です。


下の写真です。(玄関の内側から撮りました。)
0103caea627f872334a6fd854a7d9d0e45e762e119.jpg


夜間の写真ですので見づらいかもですが、右側にそびえ立つのは、「機能門柱」というものです。

そして「黒のピンコロ・ブロック」で左右に仕切られていますが、右側は階段、左側はまっすぐなスロープにしました。


まず、僕はブロック塀(塀自体)は好きではないので、ポストとかは塀の中に埋め込むことなどされる方も多いとは思いますが呼び鈴とポストを兼ねた「機能門柱」だけとしました。

そしてスロープは土間蔵に荷物を入れたり出したりするためと、将来のためと考えています。

まだ、表面がモルタルで化粧されて表面が平坦になっていませんが、おそらく明日にはモルタルも塗られるのかなぁ?と予想しています。




☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://36house110.blog.fc2.com/tb.php/110-328e6379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
