Entries



ローコスト住宅・・・

サブローハウスとは全然関係ないのですが、最近、友人(後輩)がローコスト住宅(パワービルダー系で〇〇〇設計)の建売を買いました。

早速、お邪魔して見に行きました。

ネット上では、すこぶる評判の悪い会社なんですが、ここのすごいところは・・・

1.工期が短い・・・なんだか敷地があるね、家が建ちそうだよねって言ったら、すぐに上棟まで終わっている。
2.何より安い・・・下手なマンションより安く、土地付きで買えちゃう。
3.立地(土地)が良いところが多い。

特に3番目について、良さそうな立地は、このパワービルダー系がそれこそ、分筆して・・・なんてまどろっこしい小買いじゃなくざっと買い占めるので、地主さんが喜んで売るそうな・・・。

僕らも、お陰様で土地の買付で反故にされた苦い経験も体験しました。

後、安価の秘密は、坪単価の高そうな土地は、敷地面積を出来るだけ小さくして・・・100㎡ぐらいに買い占めてから分筆して売っているようです。

前述の場合は、我が家が1軒だけ建てようとした土地だったんですが、2軒建ってました・・・。すごい!!


早速、中に案内してもらいました。

土地は100㎡ちょいの広さ。


これが、軽自動車と普通自動車がきちんと置けて、小さいですが庭もできるし、間取りも「あ!すごいね!」ってレベルではないのですが、本当に、スペースに無駄のない無難な間取りで感心しました。

LDKだって15帖ぐらいで下手なマンションより広い!!どの居室もクローゼットもありながら6畳はあり、4LDK!!
キッチンなどの設備も、なんら不満の無いもの、いやむしろ、僕らがミサワホームで買うものと遜色のないものが全部付いてます。

とにかく、「評判の建設会社」ですから、巾木や壁紙の質、建具や施工状態も、そこそこ見ました。

友人も言ってましたが「どう?思ったより悪くないでしょ?」って・・・目に見えるところだけでは、本当に良かったです。色使いも問題なし。(さすがに、床を開けて、もぐって・・・なんてできませんが・・・。)

ただ、安価な理由であろうことは色々あって・・・。

壁紙の種類が、「あえて」なのか、なんだか微妙に模様の違う、同色の壁紙(これもコストダウンのためのものだと聞いてます。)が部屋でおかしくないように分けてあるし、外溝(工事)は駐車スペース以外ほとんど無し。

そして、照明も配線は出ていますが、付いてないところがそこかしこに・・・。

後、間取りを巧みに配置した分、ちょっとした部屋の凹み(建具が収まるようなところなど)があったりして・・・。
でも、その微妙な造作度合いにかえって感心しました・・・。

シャッターもカーテンレールも無かったとのこと。
建売なので、当然付けたいものばかりだったので、逆に割高な工事代がかかったようでした。


照明を付ける予定であろう場所の配線も壁(壁紙)から、本当に無造作に出されていたり・・・。

もっとも、そういう場所の照明は「どうせ施主さんがお好きな物を付けるんだからさ・・・。」という割り切りの良さ加減が見た目でわかるレベルでした。
ちなみに、キッチンシンク上と階段用ブランケット、玄関灯などでした。


友人は後、笑いながら紹介してくれたのは、「トイレなんだけど、換気扇のスイッチをONにしないとトイレのライトが点かない!!」って・・・。
わざとなのか、施工ミスなのか、二人で笑ってしまいました・・・。
もっとも、これは後できっちり変更(?)させるとのことでしたが・・・。



で、後はネットで評判通り(?)、サービスさんは契約した後に交代になったそうな・・・。




最後に、友人は家族構成や自分の求めているモノとか、価値観、そういうものが僕たち夫婦とは違うだけで、悪い買い物をしたとは思えないですし、何より、本当にうれしそうにしていたので、結果オーライだなっと安堵したのでした。


どんな家を買うか住むかなんて、「家は人なり」って言葉で表せそうな感じですね。




☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップの応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村


ブログのこと

今のところ、かなりのスピードでブログを更新していますが、なぜかと言えば、つい最近の過去のことを綴っているからです。

実は、来週明けぐらいから着工予定ですが、まだブログ上ではそこまで追いついていません。
もう少しで追いつくところです。


その後は、本当にリアルタイムでの出来事を綴ることになりますから、進捗は遅くなると思います。
完成予定は、2014年3月。


ちなみにこのブログを綴る目的ですが、一つは、自分たちの記録用という「自己満足」ではあるのですが、僕たちも家を建てると決まった時は、情報収集のために、ブログで書かれている方々の考え方や経験を参考にさせて頂いていたからです。


3面の情報をつかんでおくのはとても大事だと思っています。
1.概論・評論家的な、その筋と思われる方々の客観的な情報
2.メーカーや営業の言っていること(公式見解?)。
3.体験談:実際に、自分が選ぼうとしているHMで家を建てたという方々のブログ。

(4.噂話→情報に悪い方か良い方にバイアスがかかっているので・・・。)

僕は3つ目のことに少しでも担えれば・・・。


ネットの情報はほとんど信用してなくても、それでも見たことを頭に入れておいて、ミサワホームに聞いたりして裏付けを取ることで、ケースバイケースできちんと検証が出来ます。


僕たちマイホーム素人にしてみれば、ハウスメーカーや営業さんに「何を聞いたら良いのか」すらわからないのですから・・・。



・・・・というわけで、こうして、厚顔無恥にもブログを書かせて頂いてますが、どうか、その辺はご容赦のほどお願いします。(笑)






耐震性能(HM選択)

間取りのことで触れましたが、耐震性能について個人的な意見です。
どこのハウスメーカーが良いとか断定は出来ませんが、地震のことを最優先に考えるなら、個人的な意見としては

1.制振思想
2.鉄骨系

だと思います。

これで建てれば、大体は大丈夫かなと。そうするとおのずとHMは絞れます。
壁が壊れるとか壊れないとか、それを売りにしているHMもありますが、仮に破損しても補修で済むならOKでしょう。

問題は倒壊してしまう家だと思います。
今時そんな家があるの?とおっしゃるかもしれませんが、建材、柱一本でも管理された建造物なら良いのですが・・・。

建材については、僕の父が実は建材屋さんをやってたので言うと、木材の水分率ってのをきちんと管理しているかどうかってのはとっても重要です。太さとかの見た目だけじゃダメです。

特に構造躯体は、ある程度のところまでしっかり乾燥した材木を使って建てないと、設計的に耐震強度が出ていても、時間が経過すると沿ったり曲がったり最悪、腐ったり・・・。

良く「大改造!劇的ビフォーアフター」で見る柱が朽ちてたりする様子があります。
あれは、テレビ的なやらせじゃなく昔建てた家は木材だって、そんなに種類も豊富でなかったのですよ。

事実、僕の父の材木屋さんなんて、終戦後、仮設飛行場にあった滑走路用に敷き詰めてあった木材から商売を始めたぐらい・・・。

管理されていない材木を使って設計した通りの構造体強度が出るのでしょうか?
こういうところもHM選択で重要だと思っています。
で、材木が怖いなら鉄骨ですよ。(笑)


疑いだせば、どこのHMだって怪しいです。
でも少なくとも、きちんとそれが具体的に管理されている証拠を、断片でも出せないHMは怪しい以外の何物でもないかなと思います。
いえ、ミサワホームだって「ちゃんとやってます!」って本当だとしても施工時に・・・とかもあるわけですから。

でも「出来る技術を持ってしてやろうとして出来なかった」よりも「材料も選ばず最初からやっていない」のはダメですよね。


で、なぜここまで厳しい意見を言うかと、もう30年以内に90%の確率で大震災が来るわけです。
仮に30年後に来て家が倒壊したら・・・。

幸い我が家は津波の被害はなさそうです。

しかし地震で家が倒壊・・・僕のその時の年齢とかを考えると・・・生き延びたとしても仮設住宅で息絶えるでしょうね・・・。


正直、来年、再来年、10年後に地震が来てだったら、そりゃ補修やらなんやらで借金漬けになるでしょうが、なんとか働けますから・・・。
しかし、30年後は・・・もう定年退職してて体力的にどうかわかりませんよ!?(汗)




☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

一戸建てを買うきっかけ・・・

サブロー(愛猫♂)の父です。

2013年9月初旬頃、妻がふと言いました。
「今住んでいるマンション、ちょっと住みづらいわ・・・。」

僕が一生懸命選んだマンションなのに・・・^^;

「で、どうしたいの?いっそのことマンション売って引っ越ししても良いけど・・・。」

妻「また新しいマンションでも探してそこでいいわ・・・。」

しかし、僕もマンション住まいには飽きたというか、どうせ、また新たな借金をするなら、あこがれの一戸建てが良いなって思ったので、

「どうせなら一戸建てにしないか?」と提案。

すると妻もあっさり承諾したので、とりあえず、近所にあるハウジングセンターに行くことにしました。

今住んでいるマンションから車で5分にあるハウジングセンターです。
まさに一戸建てを買えといわんばかりの環境(笑)



こんなあっさりと一戸建てを買う決意をしたのでした!!




☆ランキングに参加させていただきました☆
☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
