Latest Entries



光熱費~ダブル発電の憂い~

4月に入り10日過ぎましたが、我が家のエネルギー事情を告白したいと思います。

っと言っても、データを示すだけなんですが・・・。

エネルギー事情で最大の関心事は「二酸化炭素をどれだけ削減できたの?」じゃなくて「エネルギーコストはいくらかかるのか?」という、エコロジーよりエコノミーな部分かと思います。

我が家はかねてより、「ダブル発電」=「太陽光:公称2.4kW」+「エネファーム:馬鹿高い設備」ということなわけで、どちらも発電機ですから、設備の元が取れるかどうかは別としても、電気代については、コストパフォーマンスは高そうなわけです。


さて、一応、その電気代については、一言で言えば「売れるほど余っている」という状況です。

10日間で我が家ではまるでホテル住まいかというほど、贅沢に気にせず使って、使用量は15.6kW(日)という状況です。
一方で、発電量はエネファーム+太陽光で22.3kWです。

したがって、一日当たりの売電量は、22.3kW-15.6kW=6.7kWです。
(この10日間では雨や曇りの日も含みます。)

この数値を365日でかけるとおおよそ年間の売電量になります。(ただし冬季の減量と夏季の増量は含まず。)

6.7kW×365日=2445.5kW(年間売電量)

2014年4月現在、売電価格は1kWあたり37円だそうですので、年間の売電料金は、90483.5円という結果になります。

しかしもう一つ。
エネファームによるダブル発電は10年間ですが、ガス会社がキャンペーンをやっていて、年間3.6万円を上限に余剰電力をポイント換算して現金を支払ってくれます。

付与額は、1kWhにつき9ポイントで、1ポイント=1円なので、先ほどの売電量にポイントをかければその金額が予想できます。

(参照URL:http://www.tohogas.co.jp/taiyoko/campaign/index.html


2445.5kW(年間売電量)×9ポイント=22009.5万円(年間付与額)

で、先述の売電料金とこのキャンペーン付与額を足した金額が、我が家の電気による収入になります。

90483.5円(年間売電料金)+22009.5万円(年間付与額)=112493円(年間収入)

電気の基本料金と夜間の電気代が年間4.3万円ぐらいだとしたら、約7万円のプラス収支。
別にプラス収支に拘らなければ、電気代については「気にせず使いたいだけ使っても良いんじゃないか?」ということになります。


しかし!ここで問題があります。エネファームの実力です。
ここは実はサブロー自身も懐疑的ではあったのですが、「オール電化よりお得!」というのは、いささか誇大広告ではないか?と思っていたのですが・・・。

エネファームは、ガスを使って発電と給湯をしているのですが、給湯しながら発電というのは非常に効率の良い着想なんですが、「給湯している時でないと発電しないこと。」と「夏季には給湯需要は減少するので発電量が低下する。」ということが考えられますが、それよりも何よりも、ガス料金が高いんです!!(爆)


今、サブローハウスでは深夜などは外気温は10℃を切りますので、家の中も寒いです。
特に床面は冷えるので、床暖房やらも使用しているのですが、気になる使用量は、5立方メートル(日)ぐらいです。

ガス会社により1立方メートルあたりの単価や、基本料金は差があるでしょうが、我が家の場合このまま順調に(?)ガスを使い続けると、約2万円(月)です。

そこで毎月の光熱費ということですが、先述の年間プラス収支(電気の基本料を引いた7万円)を12か月で割った金額を、ガス代から引いた額が、我が家の月々支払う光熱費ということになります。


約2万円(ガス代金)-7万円÷12か月(電気代)=約1.4万円(月) 年間光熱費:16.8万円(光熱費:電気&ガス基本料金含む)

かつてのマンション暮らしよりは、快適性もアップしてコストも低減されていますが、コストパフォーマンス的な「パンチに欠ける」というのが率直な感想です。

後、エネファームの発電量は今の季節で、総発電量(ダブル発電)の約30%です。冬季では発電量は多くなるのでしょうか?(冬季には割合は高まっても、発電量そのものは、今の使い方をみているとほとんど変わらないと思います。)

ここから鑑みても、エネファームはもっと改善の余地はあるのではないかと思います。

この辺はもう少し、継続的にレポートしたいと思います。



なお、このデータはENECOCOモニターから採取しているデータが基になっております。



☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

あくなきモノトーンへの挑戦2

外溝工事が、一応の完成を迎えました。分割工事ですので将来の完成形にはまだまだかかりますが・・・。
今は、コンクリートの乾燥を待つばかりです。


さて、外溝もモノトーン基調に拘ったデザインにしています。

そこで、家の顔ともいうべき門柱ですが、下の写真のように黒でキメました。

下の写真のように・・・。
IMG_1805.jpg


これはこれで存在感のあるモノで、インターホンとポストを兼ねた機能門柱という奴です。


しかし、拘りはこれだけではなく・・・。


表札に・・・下の写真が表札デザインのアップです。
IMG_1806.jpg


茶トラ猫がサブローハウスには居るのですが、白ネコちゃんです(笑)。


これは、機能門柱のメーカー(三協アルミ)で表札デザインが、ある一定のフォーマット(フォントや絵柄を選択)から自由にできるので、僕がデザインしました。


なかなかだと思うのですが・・・。


☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

あくなきモノトーンへの挑戦

モノトーン基調にこだわるため、家具なども「ホワイト&ブラック」のものをチョイスしていたのですが、入ってすぐの玄関マットが前のマンションからのキャリーオーバーで納得がいきませんでした(笑)。


そこで、下の写真のマットに変更しました・・・。
【Before】
011d528cd39efca7e1f8a312e51ffe753b60e39927.jpg

【After】
IMG_1803.jpg

前のマットは何気にミッキーが、たたずむ妻お気に入りのデザインでした。さわやかなグリーン・・・。
しかし変更後は、「サブロー(♂茶トラ猫)ハウス」と称するなら、さりげなく(?)ネコがたたずむ、モノトーン調のマットに。


・・・ただの自己満足ですが(笑)。



☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

Web内覧会(リビング・ダイニング・キッチン)

今回は、LDKのWeb内覧をやっていきます。

玄関入ってすぐが我が家のLDKです。一応、「センターリビング」思想でして、世の中色々な間取りはありますが、我が家はLDKを通らないと階段に行けない(土間蔵を通れば出来ないことはないのですが・・・)ようになっております。

01b74d8c4c709cf185cb9229080a985374a776951d.jpg

写真は、玄関から入ってすぐに見える視界です。
ダイニング&リビング部は約14畳で3.2メートルの天井高です。


下の写真は、反対側からの視点で、奥に玄関ホールが見えます。
01665c6de1304b197222600cd1561b4922f1698f9e.jpg


下の写真は、玄関ホール側からキッチンを望む視点です。
01822acb68b89e577c901f4f55186ad1bbe39a0e24.jpg


キッチン部分と天井の高さに段差があるのがおわかりかと思います。
奥には、ノートPCやiPad、固定電話を置くためのテーブル(造作)を設けました。


そして、我が家の見どころの一つですが、玄関ホール入って左側のすぐに土間を設けました。
014c3a272b2301ae9caeaa13a4fc70b9e37de3dc88.jpg

これは「ネコスペース」というもので、フローリング部より框を設けて玄昌石のタイルが貼ってあります。
上にはネコ用グッズ(エサやネコ砂など)を入れる棚を設けました。
おもにネコ用トイレなどを置くスペースにします。(我が家の呼称:サブ土間・・・サブロー@茶トラ♂ネコ用の土間)

天井には換気扇を設けてあります。

写真で右側はリビング用品などを入れる棚があります。

キッチン側から見ると「ネコ・スペース」への通路を確保しています。
01b122aa4e718014af49a98e84789451f725167c3c.jpg


写真の右側はキッチン用品(パントリーも兼用)用の奥行のある棚を付けました。

このように少し入り組んだ形にしたのは、ネコ用トイレからの臭いや、毛などの散乱を少しでも防ぐために、積極的に壁になるモノを設けました。

操作盤各種はインターホン、エネファーム、太陽光発電(Enecoco)、床暖暖房、ライト用です。
なんだか、それぞれが微妙に大きさが違うので、うまく整列させることが出来ず操作性最優先で配置をしました。


続いてキッチンです。(余計なモノが置いたままの写真で恐縮です。)
016cf02f6b7acdefec9c8ddd6889dff48a3010dc2d.jpg


Panasonicのリビングステーションです。Panasonicは電化製品の会社のイメージが強いのですが、こうした住宅機器は性能も良く、意外とデザイン性も高いですね。

我が家は、コンロはガスコンロですが、グリルを使うことはないのでグリルレスで3連コンロをチョイスしました。
コンロ部の下にも棚が出来ますし、操作パネルも写真のとおり閉まっておけるので、とてもシンプルなデザインに見えます。

後、忘れてならないのは、カップボード側にゴミ箱スペースを設けました。

これらの扉の色は標準だと、表面処理が違って少しくすんで見えますし、落としにくい汚れが付着すると取るのが大変ですので、ハイグレードタイプに変更してあります。
おかげで色調も「透明感のある白」になっております。

後、我が家には妻の意向もあり「勝手口」はありません。


キッチンを横目に奥へ行くと、LDKからの出口があります。
01186e7e419532e866a68a7e226e39a33c12b5c092.jpg


上には空気が流れるように、ガラリを付けました。階段ホールの窓からリビングの掃き出し窓で空気が抜けるように考慮しました。夏場に効果があることを期待です。


写真最後ですが、LDK部の壁紙です。この壁紙をチョイスした理由は、白色の中でもトーンが明るいことと、漆喰で塗ったような壁の雰囲気になることです。シンプル・モダン風がコンセプトなので彫りが小さいものを選びました。
01f2417dd81a76bb9d8b8d15cf464f5884183dc6c8.jpg



後、全写真を見ておわかりかと思いますが、「シンプル・モダン風」はライトにも。
色々な形状や飾りのあるシーリングライトなどで部屋の表情を変えたりすることも一般的かと思いますが、ダウンライト一色です。
なお、1.5階より上は、居室はシーリングライトを使用しております。


また「モノトーン」の拘りもあって、キッチン扉や壁紙の白さ、床面や建具の黒さは、それなりにまとめられたかなと思います。
「モノトーン・コンセプト」は2階まで続いています。


次回は、1階の浴室や洗面脱衣所とトイレをやってみたいと思っています。


☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

Web内覧会(玄関~土間蔵)

皆様のように綺麗にまとめる自信はありませんが、コツコツとWeb内覧会を始めていきます。

まずは、家の顔となる玄関とそこから入れる土間蔵です。

まず、玄関の脇(玄関ドア向かって左側)に、施主支給でKAWAJUNの傘掛けを取り付けました。折り畳み式でシンプルかつ小さいながらも機能性バツグンのモノです。

018baafe48e70538d1d6d9479ae3664d50d87cdd7b.jpg

黒い外壁側についているシルバーがそれになります。


続いて中に入って玄関ホールです。入って右側に、リビングへの入り口があります。写真では正面になります。
左側の扉はシューズクローゼットの目隠し(間仕切りドア)になります。
一応、テーマは「モノトーン」基調です。
011d528cd39efca7e1f8a312e51ffe753b60e39927.jpg


シューズクローゼットは下の写真のようになっておりまして、ここからでも靴を履いて玄関土間に行けます。
018c7ecd2522325a8c5dcc449ca562df4f43e7ce80.jpg


玄関は、白色のタイル(トコ 150㎜角)にしました。目地は白色に近しい灰色です。
タイルは色の濃淡に関わらず汚れの種類によって汚れは目立ちます。前のマンション住まいの頃は、赤茶色ではっきりした色でしたが目立たないとかなく、黒ズミとか目立ちます。
なので「好きな色」を選択すれば問題ないかなと、僕は思います。

012110cb79deb76b794cee279a0ae99ecf388cd9bb.jpg

ちなみにこのコトのタイルですが、比較的安価なんですが表面が平滑なので多少の汚れは、水拭きなどですぐ落ちます。

続いて玄関を入って右に折れずに直進し、シューズクローゼットの間仕切りを抜けようとすると土間蔵の入り口が見えてきます。
01647e56881b5dcddbba4dc8a0d3b01ee7ba1eb94f.jpg


土間蔵は下の写真の通りで、フローリング部とコンクリートの部分とがあります。ちなみに防音室(書斎)の真下になります。
01146bc459d7200ad8084dfb5f620ff9c3b29e96d2.jpg


この土間蔵は玄関からのアクセスだけでなく、屋内からのアクセスが可能です。下の写真の通りです。
0194a6748f95b276ff5eb1dcb3fe669682df3fe3a7.jpg

上の入り口からはいると下の写真のように見えます。
01f92d8b87447e640ae047351befca2c26deb823f5.jpg


既におわかりかと思いますがフローリング部は天井までの高さは約1100㎜。コンクリート部は約1300㎜ぐらいの高さになります。広さで言うと大体4畳半ぐらいになるかと思います。これだけあれば、普通車のタイヤ8本(スタッドレスタイヤ)ぐらいは飲み込んでしまいます。


後は細かいところですが、玄関ホールの電気はLEDランプで明るさ感応式のセンサーライトです。
016a95ddd2d276ffe450c5947988eead4ba8f37370.jpg


外溝などにも同様にセンサーライトが設置してありますが、それらのあまりON・OFF操作の少ないスイッチ類は、シューズクローク側の壁の高い位置にまとめて設置しました。EVコンセント用のスイッチもです。

01ad2435a1b256e53a5a373feb0db95393e138ce13.jpg



次回のWeb内覧会は、LDKに行きたいと思っています。



☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

エントランス部完成

外溝工事の進捗ですが、本日、やっと玄関のエントランス部が完成しました。

・・・とはいっても、ちょっと微妙に「小細工」は残されていますが・・・。

それが下の写真です。(夜の写真なので見にくいかも知れませんが・・・。)

019b1b3855fdfbba13f8e82d2e9001c8ea733e472d.jpg


見ての通り、半分はスロープで半分は階段になっております。

そして、機能門柱やら玄関ポーチなど、「光物」がありますが、玄関ポーチ以外は夜間センサーで常時点灯予定で常夜灯にするつもりです。

そして、肝心な駐車場(スペース)ですが、来週からのかかりになりそうとのこと。
鉄筋を組んでコンクリートを打設するとのこと。木枠はとっくに完成しています。


019a57ca09679aa8be8dcc2149100e01e775c28c93.jpg


この分だと、駐車スペースに車が止められるのは4月13日ぐらいからです・・・。
不便だよなぁ・・・。


☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

補助金天国!?

サブローハウスは、目指せ!スマートハウス!というわけではないのですが、夫婦ではなく僕個人の好みもあって「ダブル発電」にしました。


エネファームと太陽光発電(2.4KW)です。


しかし、いきなり「オチ」なんですがどちらも設備全体の値段が、約200万円+約150万円なので、「もしかして、元なんて取れないですよ?特に太陽光の方が・・・。」と言われたのですが、「人がそこにいるだけでお金はかかる。」という持論もあって、毎月の光熱費がボディーブローのように(精神的に)効くことを懸念して、初期投資に命を懸けました(笑)。

太陽光の発電能力については・・・敷地狭い→太陽光を乗せる南側の屋根が小さい・・・仕方がないです(苦笑)。


ENECOCOを付けてもらって、エネルギーの動向を見ているのですが、現時点で言えることは、「売電が多くて電気代はタダどころかプラス収支。」です。


ガス(都市ガス)はその代り、結構な量を使用している感じ(約3立方メートル/日)ですが、それを合わせてもプラス収支になりそうです。
ちなみにガス代の単価はエネファーム専用単価と、電気買取の価格保障と言いますか、昨年度の買い取り価格から下落した分、毎年申請することでその差額分がもらえるようです。



さて、こんな初期投資の大きい発電設備達ですが、国、県、市で補助金を支給してくれています(ました。)


3月末は年度末ということもあり、次年度も継続するかどうかはわかりませんでしたが、ミサワホーム営業I氏の大活躍により、国からはエネファームで45万円、太陽光で4.5万円、市からは、エネファームは10万円、太陽光は1.5万円の補助金申請~認可が出来ました。
(市によって補助金の有無や金額は変わると思います。)

そうなると、総合で約70万円!!


ただし、入金されるのは数か月後とのことですが・・・。


元々はアテにしなかったのですが、こうして補助金が入ると儲かった気持ちになります(笑)。


後は、継続的にダブル発電がどれだけコストに貢献するのか楽しみです。
ライフスタイルによると思いますが、年間8万円ほどのプラス収支になるとの話も・・・。



今思えば、特に夏場なんですが、我が家は昼間はおそらく全員留守!!になる・・・ことはなく、王子様(ネコ♂茶トラ)がいるので、さすがにエアコン無しで出かけられません。


昼間~夜間にかけてリビングだけはエアコンを28℃ぐらいでつけっぱなしにします。
そうなると、「電気代を節約できる方法」という意味では、「ダブル発電」は初期投資は高くても「あり」だったなぁっと思います。




☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

外溝工事が始まってます・・・

引き渡しが終わってすぐに外溝工事が始まりました。

引き渡し前の3月初旬では、「3月末外溝工事完了」という頼もしいお言葉もミサワホームからあったのですが、抱えている案件が多く、我が家は4月にまでずれ込むことになったのです。

実は外溝工事のプランは結構、早くから固まっていたのですが、家具、家電の購入だけでなく他にも新築の家以外にも急遽、出費が重なり、外溝工事プランを大幅に縮小し「分割工事」とすることにしたのです(笑)。

で、何を先送りにしたかと言うと、大きなものとしていえばフェンスです。それからシンボルツリーも・・・。

我が家は交通量もそこそこある通りに面している部分があるので、騒音とプライバシー確保のためにフェンスを立てる予定でした。
しかし、いざ家が建ち初めて工事中に足しげく通う内に、それほどナーバスにならなくても良さそうだということもあって、フェンスなどは先送り工事にしたのです。

今どうしてもほしいモノということも勘案しましたが・・・。

では、どこを工事しているかと言えば、小さな庭造りと駐車場、将来付けるであろうフェンスの土台(敷地を高さの低いブロックで囲う)エントランスです。


外溝工事のプランの柱は、

1.手入れはあまりしたくない
2.モノトーン基調
3.シンプルに

2と3は家の内装、外装に通じたテーマ統一です。

ということで、予算削減は「シンプルに」に結びつきそうなところですが、「手入れをしない」と言えば、敷地のほとんどをコンクリートで埋めてしまうということだったりします。これは逆にコスト増です(笑)。
とはいえ、駐車場だけでほとんどが埋まってしまう敷地なので、駐車場を作る=ほとんどコンクリートで埋めるということになったりします。


今は、まだ駐車スペースのコンクリートは打っていませんが、エントランスの部分は完成間近です。


下の写真です。(玄関の内側から撮りました。)
0103caea627f872334a6fd854a7d9d0e45e762e119.jpg


夜間の写真ですので見づらいかもですが、右側にそびえ立つのは、「機能門柱」というものです。

そして「黒のピンコロ・ブロック」で左右に仕切られていますが、右側は階段、左側はまっすぐなスロープにしました。


まず、僕はブロック塀(塀自体)は好きではないので、ポストとかは塀の中に埋め込むことなどされる方も多いとは思いますが呼び鈴とポストを兼ねた「機能門柱」だけとしました。

そしてスロープは土間蔵に荷物を入れたり出したりするためと、将来のためと考えています。

まだ、表面がモルタルで化粧されて表面が平坦になっていませんが、おそらく明日にはモルタルも塗られるのかなぁ?と予想しています。




☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

引っ越ししてから家中が汚れます。

数日ぶりの更新で恐縮です。

さて、新居に引っ越ししてからの気付き・・・もっとも、慣れている方や、そんなことわかっているよとおっしゃる方も見えるかと思いますが・・・。


引き渡し前には美装や補修で、一応、家中を外装、内装とも綺麗にしてくれます。


引っ越しの時は、引っ越し屋さんが必ず壁や床に傷をつけないように養生をしてくれるのですが、その後はせっかくの美装も台無しになるほど、思いのほか家中がほこりまみれになります。

結局、前に置いてあった家具に付着した埃や、引っ越し屋さんのトラックの荷台からなのかあるいは、モノを家に入れるために窓やらドアを開け放つためなのか、砂ほこりが家中に・・・。

さらにさらに、段ボールからモノを出したりしていると段ボールに付着した埃やらも落ちます。


そんなわけで引っ越しがある程度、落ち着きつつある今、家中が新居で住み始めて1週間とかそう思えないほど家が汚れます。


更に!!


壁紙を仕上げる際に、接着剤(ノリ)を水で溶かして隙間を埋めたりするのですが、そのノリが天井や壁から、かさぶたのように落ちてきます。

更にさらに!

ノーチェの床は埃の白っぽい色を引き立てるので、なかなか「ま、後でいいか・・・」と流すことができないということもあります。



今、我が家では、ルンバとマキタの掃除機、そして水拭きと片づけと掃除が続いてます。


現在、外溝工事が進行中です。その状況をレポートしたいと思います。


010c0eb3105d108e115c7bf6644fb147f009466a72.jpg



☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

引っ越ししてからの住み心地

引っ越しを今週の月曜日にして、火曜日の朝からずっと引っ越しの片づけをしています。

引っ越しをする際には荷物を段ボールに詰めるわけですが、開梱して、納戸などに荷物を整頓しています。
いまだに片付けは終わってません。

そればかりか、段ボールやら梱包部材の処理もこれからで、とてもじゃないですが、お見せする状況ではないので出来るだけ早く片づけたいと思っております。


住んですぐに思ったこと。納戸や蔵など品物をしまうところはあるのですが、棚板などの造作は予算の関係や荷物はそんなに多くないから良いだろうとの見込みから、最小限にしていたのですが、3Dでモノが詰めれると、やはりスペース効率が良いです。

もしこれから、お家を建てられる方は、スペースの確保だけで満足せず、ちょっとした小物など「整頓」しておけるように3Dで片づけることを念頭に、造作を検討されたらいかがかなと思います。


ちなみに我が家では、カラーボックスを納戸や蔵の中に置いて整頓したりしてます(笑)。

とはいえ、蔵は良いですねぇ・・・。あれこれ荷物を飲み込んでくれます。


さて、住み心地の第一弾ですが、断熱性は高そうです。ミサワホームは高断熱だとか声高に訴えてませんが、家としての基本性能は謡うまでもなく、既に高いレベルで持っているという印象です。真冬はどうなるか・・・。あるいは真夏はどうなるか楽しみです♪


最近はすっかり春めいて、昼間は外でも若干、汗ばむような陽気もありますがやはり朝晩は、10℃以下まで冷え込みます。

そういった時は床暖房をフルパワーの半分くらいで稼働すればエアコン要らずで、部屋の温度は22℃~25℃ぐらいで安定しています。エネファームを入れているので使わなきゃ損とばかりに使ってますが、この件についてはまた別途、報告しようと思っています。


それから我が家の茶トラ♂ネコですが、「引っ越ししたら1週間は緊張しているだろう」と思っていたので、使用途中のネコ砂やらあえて使い古したものばかりを、「ネコ様」に気を使って持ち込んだのですが、1日もたたずに、我が物顔で家の中を闊歩しております。

なんという順応力・・・。


床暖房中は、わかっているのか暖房の切れ目より内側(暖かい側)で寝そべって、気持ちよさそうに寝ております。


写真はノーチェの床に映える茶トラです(笑)。
IMG_1665.jpg


Web内覧会は片付けが終わって一段落したらやってみたいなと思っています。
それまでは、文章中心の記事でごまかしていきます(笑)。





☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

引っ越ししましたが・・・。

無事、引っ越し完了しました。

昨日の午後から引っ越しを開始しましたが、アリさんマークの引っ越し社の段取りの悪さ(トラック積載量不足で車両がもう一台追加したり、開始の時間遅れ)によって、とりあえず荷物を新居に入れ終わったのが、夜9時でした。

やたら荷物は多くなかったのですが、今回の引っ越し担当者らは新人ばかりだったのか仕事が遅かったです。


僕たち夫婦は、新しい家具の受け入れ、NTTやネットの工事立ち合い、ガスの開栓の立ち合い、電化製品の受け入れ、ガス設備の説明を聞いたり、引っ越し担当と別れて、各業者が時間がマチマチなので対応にてんやわんや・・・。



母にお願いして、新居の床掃除だけあらかじめお願いしていたおかげで助かりました(苦笑)。



ミサワホームの方には引っ越しを少し手伝ってもらったりと、なんとも手厚い助力を頂いたのですが、それにしてもヘトヘトでした。


今日は休暇を取って片づけをしているのですが、片付きません、はい(笑)。


先ほど、こうしてブログが書けるようにネットの環境やらTV、TEL、無線LANなど各設備の設定や配線が終わったところです。



本日から外溝工事もスタートしました。今、騒音が凄まじいです(苦笑)。




それから、コメント下さった方々、ありがとうございます。
また、後ほどお返事をさせて頂きたいと思います。




☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

ついに引き渡し

今日は午前中に引き渡しを行いました。

建具や設備などの説明を一通り受けました。

建具など家のことはミサワホームで。設備(キッチン、ユニットバス、洗面台)はPanasonicの担当者から説明を受けました。
ガス関係の設備は明日、説明を受ける予定です。

その後、保険関係の内容確認や、登記の関係の書類に署名&捺印、外溝工事がまだなので外溝工事の今後の進め方について大まかに説明を受けました。

現場監督のA氏は6か月までは担当してくれるようですが、それ以降は、アフターサービス担当に変わるようなので1か月点検まではA氏と直接、関わりますが、6か月以降は別担当者になるようです。

営業I氏は、どうも今後とも、もしかしたら何かの折に関係しそうな気配です・・・。


今日はミサワホームから4名と私たち3名で家中を点検したりしました。


最後は、花束を頂き、記念撮影をして、私たちからは本当にささやかなお礼の品を皆様にお配りしました


実は、「引き渡し」と言っても残金の清算を銀行振り込みで行う予定だったわけですが、本当に、ギリギリで残金の計算がきちんと終わっていなかったこともあり、金曜日の遅くに入金をしたのですが、ミサワホームでの入金確認が出来ていないとのことで、鍵の受け渡しは明日になってしまいました(苦笑)。


本当に、ギリギリだと、何かしらしわ寄せがあるものですね。


外溝工事は来週から着工の見込みで4月10日前後まではかかるとのこと。
これも、当初から予定していて、一度は年度末に完成との予定(意気込み)もあったようですが、社内で検討した結果、無理だということでした。


外溝工事の代金は先述の清算時に振り込んだので、後はミサワホームを信頼して「しっかり」やって頂こうと考えています。


今、こうして書いている時に思ったこと。

それは「家を建てるということは、とてもエキサイティングで感動するものだ。」ということ。


そして幸いにもミサワホームという会社に出会って、さらに、本当にそれぞれのスタッフがしっかりと対応してくれたおかげで、「他人はどう思うかわかならないけど、自分たちにとってはもったいないぐらいの素晴らしい家が建てれた。」ということです。


細かい不具合や、調整ミスなどもありましたが、私たちは施主としての勤めを果たすことができたと思いますし、ミサワホームも会社としての責任を全うしてくれた、この二つが良い方向でまとまると、本当に「エキサイティング」で「感動的」なんだなと思います。


明日は引っ越しで、早速、住むことになりますが、実はまだ修正できていないところや外溝工事も残っていますので、住み心地も含めて、まだしばらくはレポートをしておこうと思っています。


ちなみに、今日わかったことは、エネファームはこの季節の床暖房程度では発電能力はさほどではないのですが、太陽光発電の力は絶大で、売電が出来るほどだということです。
この辺は、まだ他の待機電流のかかる代物家電とかも入れてない状態で、リビングエアコン可動だけの状態でしたから、要観察(レポート)だと思っています。


床暖房&エアコンによる暖房は超快適です。


それから今日は、防音室性能を試すために楽器を持ち込んでばっちり吹いてきました!
防音性能はまずまずで家の中では、「どこかのスタジオから音が漏れてくる」という感じで外だと「何も音がしませんが?」という感じだったようです。

Web内覧は出来たらしたいなと考えていますが、写真がイマイチで・・・どうするか・・・。


さて、明日は、「引っ越しナウ!」っと軽快に書ければ良いのですが・・・。

写真は本邦初公開!?の完成形LDKとバルコニーです。

01822acb68b89e577c901f4f55186ad1bbe39a0e24.jpg

0184a46a23670f4b6ab09370b7d21b5ab8b7ac8141.jpg




☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

順調なのか・・・そうは問屋が卸さない

今日は竣工検査でしたが、その前に未施工部分の工事があったようです。

未施工だった建具取り付けやドアストッパーの設置など。

そして昨晩、営業I氏には、美装中に壁紙とかの施工状態があまり良くないので、細かいところだけどきちんと修正をお願いしますと、お願いしておいたからなのか、壁紙屋さんがコーキング剤を塗ったりとか、細かい修正をしていたようです。

洗面台と壁との隙間もコーキング剤で埋めていました。
エネファームと太陽光発電、床暖房、キッチン関係、全設備の稼働状態も良好。

業者さんが作業されていた間に現場監督A氏も現場を細かくチェックしてダメポイント(納戸用の梯子掛けが斜めになっているなど)を上げてくれていたようです。


竣工検査後に一応、「施主立ち合い」を行うということで、昨晩のネタ(ダメ出しポイント)をチェックしました。
はっきり言えば、「ほとんど修正されている」という状況で80%満足。

他の細かいところも現場監督A氏が上げたポイントと同じところだったので、これも満足&安心。
後は立ち合い時に、洗面所のタオルかけの位置やら、トイレのリモコンの位置、天窓用リモコン置き場の位置など決めちゃいました。(本当は明日なんでしょうが・・・。)


この「施主立ち合い」中には、工務店の皆さんが最後の美装をしてくれてました。床面を舐めるように見て、汚れをとったりキズを修正したり・・・。美装屋さんより丁寧に・・・。


建物は同じものばかりを工場のラインなどで生産されるものではないので品質は、現場の職人さんの腕次第のところもあります。(ミサワホームの場合、躯体自体はライン生産同等の品質だと思います。)

全てが試作品みたいなものですから、ダメポイントがいくつかあっても不思議ではないです。
不具合が見つかったらきちんと対応さえしてくれれば問題ありません。車でさえ、納車されてからも不具合があれば、納車して終わりではなく、乗りながら直していくものですし。


そんなわけで、僕たちは運が良かったのか、対応の良い営業さんをはじめとしたミサワホーム・スタッフ。職人さん達。
普通より少し複雑な間取りだったゆえに、躯体のパーツ数は、平均の1.3倍もあって、時間もかかりそうだったのに、この方たちのおかげで、「本当に年度末までに家が建つの?」という懸念を見事に払拭してくれました。


それこそ明日からきちんと住める家を建ててくれました。


本当に感動です。



っと、順調なように見せかけて、「そうは問屋が卸さない」話です。


洗面所では大きな事件が二つ。まず、洗面台横のPanasonic製のキャビネットですが、どうやら施工ミスでキャビネットの壁にネジを貫通させてしまって、ネジの突起側が突き出してしまっているとのこと。使ってる間に怪我をしないように、出来の悪いサイボーグのような苦し紛れのカバーがついてました・・・。これは後日、取り代え工事だそうです。


そして、洗面所の床ですが、どうやら大工さんが図面を見間違っていたようでフローリングとクッションフロアの見切り位置を間違えてました。
床の養生が取れて気づいたので、時すでに遅し・・・。もう二日ほど養生が早く外れていればわかったとのことですが、でも養生自体が美装直前に外すので、このタイミングまで気づかなかったかもとのこと。

(更に言えば、大工さんも延べ何十人とほぼ毎日出入りしていて誰も気づかなかったわけで・・・。)

他にも、洗面台横のキャビネットの引き出しが扉枠(建具)に当たるので、これも要改善。

そんなわけで、サブローハウスは、「竣工検査にパスはするし住むには全く支障はないのですが、設計から見ると少し未完成な状態」で引き渡される見込みとなりました(笑)。


これらは、「壁と天井などはそのままに、洗面台とか全て全部出して床を全面張り替えし、ダメになったキャビネットだけ付け直しする。」ということになりました。
「一日で何とかしてください!」ということで決着です。



唐突ですが、写真は、モノトーン雰囲気からナチュラルテイストに切り替わるホールと階段です。
01a8795de5c4ff0e82fc6e622b80f91b402ba0f486.jpg



いよいよ明日は引き渡しです!!!



☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

キッチンと洗面所(写真)

今日のサブローハウスは、美装が入っていましたが、本当に細かいところは未施工状態です。
玄関付近の建具は部品はありますがレールすら付いていません。

土間蔵の床面は、本日やっとモルタルが施工されていました。乾燥するまで数日かかりますから、引っ越しする来週月曜日まで、あるいはその日まで立ち入り禁止状態です。

この分だと、明日夕方までは細かい施工が続くのでしょう・・・。

更に、今日わかったのですが、洗面所は写真をアップしますが、詳しくは聞いてないのですがなんらかの不具合があったようで、引き出し部分は取り替える予定だそうです。よって引き渡し後に工事が入ると・・・。

もはやここまで来ると、「とにかく引き渡し後でも、最後まできちんとやってさえくれれば!!」と、開き直るしかありません。年度末引き渡しにかけた異常事態宣言です(笑)。

もっともミサワホームですから、しっかりやってもらえると思っています。

さて、キッチンの写真からです。
01ad414d265fe70919eccd52170772c66bab279a02.jpg

1階~2階まではモノトーンに拘った感じで、キッチンは白、壁も白、床はノーチェです。
キッチン扉はアクセント的に何かパステルカラーを入れようかと悩みましたが、これはこれで無難な感じで良いです。


次に、洗面所です。
01e936fd05b660c81cec2e504b5c29e3bca4a95070.jpg

同じようにモノトーンに拘ってみました(笑)。見えてませんが床面は白の大理石調のクッションフロアが入っています。

ここは洗面・脱衣所という一体型ではなく、間仕切りを置いて、洗面所と区切れるようになっています。
きちんと見えていませんが、引き戸も入っております。


洗面台は出来るだけ広い方が良いし、一方で洗濯物をしまったり洗濯前の衣類などを置く場所を確保するために、キャビネットのセットを入れることにしたわけですが、狭い場所にあれこれ詰め込んだばかりに、スペースのせめぎあいでしたが意地になってはめ込んでみました。


最後はモノトーンに拘らず雰囲気を変えた2.5階のホールです。
01c2bf6bc138902f66f47302caf9b15179a699ac56.jpg


...こんな感じですが、明日は竣工検査です(滝汗)



☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

一日遅れ・・・

今日は一日雨でした。おかげで、外溝工事の予定は延期。どうやら年度末までに外溝だけは間に合わない見込みだそうな・・・。

それだけでなく、壁紙貼りは昨日で終わるはずが、今日の夕方までかかっていました。
今日は業者さんが、ずらりと勢ぞろい。

・大工さん:4人(ボードマンと棟梁含む)
・電気屋さん:1人
・設備屋さん:3人
・壁紙屋さん:2人

棟梁が言ってました。「壁紙が一日延びたからなぁ・・・。」
このおかげでそうなるかと言うと、壁紙貼りが終わらないと設備が設置できなかったりして、また、建具だって邪魔になるから設置出来ないと。コンセントだって・・・。

きっとこの間は、業者間で無言の圧力を壁紙屋さんに向けていたに違いありません(苦笑)。


壁紙屋さんは夕方に撤収したようですが、他の方々は少なくとも19時過ぎまで作業をしておりました。


明日で全て完了予定ですが、残っている工事は・・・。

・電気工事(確認したところ、今日中には無理ですと手を上げてました。)
・書斎(防音室)と納戸のカーペット貼り
・バルコニーの笠
・シューズクロークなどの建具
・土間蔵の床のモルタルによる化粧
・玄関タイルの目地

・・・細かいのが残っています。


それから、外回りですが基礎の部分は、コンクリートむき出しではなく、ウレタン塗装がはいるのですがそれは外溝と一緒に施工するとのこと。

「完成!!」というには、微妙に距離を感じざるを得ませんが、まぁいいでしょう(笑)。


写真は、とりあえず、書斎と子供部屋です。

0144149958c64b2159c98e08f4711bdb3ce55d0a33.jpg

上の写真は書斎の換気口でして、防音仕様なためか、やたらとしっかりしたものが付いています。
アクセントクロスと一緒に。

IMG_1569.jpg

上の写真は子供部屋です。ちょうど養生を剥がしていました。クローゼットの中だけ「女子部屋」らしくしてあります。


明日は美装が入る予定ですが、大丈夫でしょうか。

竣工検査は今度の土曜日の16時くらいからです。


☆ランキングに参加しております☆
☆ブログ更新のモチベーションアップのため、下のバナーをポチッとして応援お願いします☆
☆出来れば、拍手ボタンもポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

36

Author:36
3人家族+ネコ(サブロー・♂茶トラ)で生活しています。
現在マイホーム計画進行中。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
